アラフォーパパの子育て日記

40過ぎてからの育児ドキュメンタリー(笑)

生後5ヶ月の赤ちゃんの1日の生活リズムはこんな感じです!

ども、やっしーパパです。


よーちん(息子)が、あと1週間でハーフバースデーを迎えます。


と言うわけで生後5ヶ月の赤ちゃんの1日の生活パターンを書き記しておきます^ ^


うちのお嫁ちゃんは『授乳ノート』と言うアプリによーちんの1日の出来事をメモしています。

このアプリはタイムラインを共有出来るのでパパも仕事しながら自宅の赤ちゃんの様子を知る事ができます。

1日の生活は以下の通りです⬇︎




お昼寝は1日4回ほど。時間はキッチリ30分位です。


ミルクは1回70〜140ml。母乳を飲んだ時間などを考慮してミルクの量を調整する感じ。


寝る時間は大体19時〜20時の間。


起きる時間は7時前後といった感じです。



朝から夕方まではママが付きっきりで遊んだりお昼寝したりしています。


夕方(16時)に私が仕事から帰り1〜2時間よーちんと遊んで、その間に洗濯物を畳んだり、夕飯の支度をママがしています。


18時になると3人でお風呂へ。


お風呂上がりに授乳して、パパが寝かしつけを担当。


その間にママは髪の毛を乾かしたり、夕飯の支度の続きをしたりします。


で、無事によーちんが寝付いたら、ママと2人で夕食タイム、といった感じです。

大体3ヶ月過ぎあたりから毎日こんな感じの1日を送っています。


3ヶ月以前はミルクや寝る間隔が短かったり、泣いて手がつけられない時間帯があったりしてかなりバタバタだった記憶がありますが5ヶ月になった現在は毎日安定したパターンで生活出来ています^ ^


と言ってもママは一日中、気を抜かずよーちんと向き合っているのでとても大変だと思います(汗)


パパは1日の3分の1は仕事だし、夜の睡眠もしっかり取らせてもらっているので育児と呼べる時間はママに比べたらほんのわずかですね。


と言うわけで、パパに比べるとママはホントに大変な1日を送っています。


やっぱりママは凄いな〜!

【やっしー運営のその他のブログ】


【twitterもやってます】
フォロー大歓迎です^ ^